

夏コミいきます

11日の初日、こっそりお友達のところにいると思います。だがしかし芳文社の企業ブースにも行きます。色んな人にお会いする予定です!楽しみだなぁ。もし11日来られる方があったら連絡を下さい。あとスペースNOを教えて頂ければ遊びに行きたいです。ウン。

あと個人的な動きがあります。水面下で今色々と準備しているのでお待ちください。テイルズ、特にアビススキーさんには是非待っててほしいと伝えてみる。

お世話になる方々になにかお土産を・・・と思ってるんだけど、色々と考えてるうちにもっぱら自分の買い物ばっかしてて軽く焦ったよ!このバナーの抹茶大福がえっらいものごっつい美味しそうでたまりませんよ。自分で買う勢いだよ!あと「流星ポテト」ってお菓子があったんですけど、なんだよそのかっこいいネーミング!なんで流星!?




時間があればやりたい事

ドールハウスのミニチュア小物

ミニチュアフード―ねんどで作る1/6サイズの小さなごちそう

趣味でピンキーとかを触ってたりする事からもお察しの通り、拙者はミニチュアってものが大好きなのです。子供の頃にすっごくハマってた遊びが「マッチ箱に消しゴムとかでおかずをつくって詰めてお弁当にする」っていう、なんともインドアな遊びでござった…あいやー。

両親が仕出し弁当屋さんをやっていたのでその影響も大きかったんだと思うんですが、ミニチュアはミニチュアでも「食べ物系」にとことん弱い!食玩なんて集めすぎて母さん大激怒です!
てなわけで上の2冊を購入して意地でも作ってやろうと思ってますよ、特に和菓子を。和菓子のあのとろみ加減を木工用ボンドで表現するなんて聞いてしまった日には鼻血出ましたYO!



気づけばもうこんな状況に

いや、深刻なわけじゃないですよ。
漫画家として世に出てから今まで走り抜けてきたんですが、ふと周りを見てみるといつのまにかお友達がデビューラッシュ!すごいよみんな!ほんまにおめでとう!

畑は違えどまんがの世界に生きる者同士、これからもお互い頑張っていけたらと思います。この場をかりてもう一度。

みんな本当におめでとうー!

シロちゃんを探しています

shiro1

飼い主さんが、京都市左京区南禅寺近辺で行方不明になってしまった柴犬の「シロ」を探しておられます。
7月5日に岡崎公園付近での目撃を最後に情報が途絶えてしまっているそうです。
近辺にお住まいの方、何かご存知の方はおられませんか?

【特徴】
犬種:柴
性別:メス
年齢:16歳
色:白(背中や耳は多少茶色混じり。)
体長、体重:約60センチほど(柴犬では小さめ)で
ややぽっちゃり。体重は9キロほど。
その他特徴:鼻がピンク色であること。
尾っぽはおそらく垂れていること。

【飼い主さんのコメント】
足腰がかなり弱っており、よぼよぼと歩く感じだと思います。
目は、明るいところではまだ多少見えていますが、暗いところでは
ほぼ見えてないと思います。
耳は聞こえておらず、嗅覚もほぼなくなっていると思われます。
色は白なのですが、その辺りをうろうろしていたのであれば、
結構黒く汚れているかもしれません。
shiro2


なにか情報がございましたら、口八丁ぐりまでメールを下さい
gurik@mail.goo.ne.jp
(飼い主さんは一般の方ですので連絡先はここには載せていません)
どうぞよろしくお願いします!

作ってると満腹になります

昨日の夜、家の人間の「ちょっと遅れた誕生日パーティー」をしました。その時に作った料理です。リクエストを聞くと洋食がいいって…拙者、和食が作りたかったよよよ。

cook01


小玉かぼちゃはやっぱりちょっと水っぽくて、器ごと食べられるグラタンにしようと思ってたんですが断念して純粋に器として使いました。
あとはチキンナゲット(おから入り)とペペロンチーノ。そんでやっぱりこのメニューにはパンだなと思ったので、食パンを一斤焼きました。

洋食は作ってるだけでおなかがいっぱいになってあまり食べられないのが難点です。


さて、「花と泳ぐ」が発売されてからのWeb拍手が本当に面白く、拙者はメッセージを受け取るたびに腹を抱えて笑いました。みんなダンケ!
ホントにたくさんメッセージ頂いたので、一部をご紹介。

続きを読む

「花と泳ぐ」発売日となりました。

花と泳ぐ 1 (1) / 口八丁 ぐりぐら

おかげさまで2冊目の単行本「花と泳ぐ」が、本日無事発売される運びとなりました。関係者の皆様、そしていつも応援して下さってる皆様のおかげです。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます!

で、昨日「京都の書店で告知をさせていただくかも」と書いたのですが、どうにもこうにも体調不良な上に仕事が終わりませんで…今回の「花と泳ぐ」は特別な事はなにもできそうにないかもしれません。
ただ夏の祭りにお友達のところにおでかけする予定がありますので、その時に皆様とお会いできたら嬉しいです。
色々と問い合わせてくださった皆様、ほんとうに申し訳ありません。
(告知に関する記事は削除しました。ご了承ください)

7月5日の記事の追記と連載情報

5日の記事に「ジャンボについている台紙に~」と書きましたところ、「今月号についてなかった!」とのお知らせを多数頂きました。

も、申し訳ございません…!台紙は来月8月4日発売の9月号についています!ご安心ください、乱丁でもなんでもございません;
単行本の帯に詳しく説明が載っていますので、またご覧になって頂けたらと思います☆

説明不足でご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます><


さて「まんがタイムジャンボ8月号」が発売されました。
「花と泳ぐ」は少しブルーな展開になっております。これから少しずつ色んな謎を明かしていくつもりです。

Webはくしゅお返事

たまりにたまった拍手のお返事をさせて頂きたいと思います。
同じ内容のメッセージに関しましてはまとめさせて頂いていますが、ちゃんと全部読ませて頂いてます!ありがとうございます☆

続きを読む

キャラットと単行本

少し遅くなりましたが、きららキャラット発売しました。

「おこのみで!」8ページ 執筆しています。よろしくお願いします。

今回から新キャラ「こむぎ」と「あげだま」が投入されています。イメージはハイジ!ええっどこが!?立派なもののけひめです。ありがとう。

そして今日、「花と泳ぐ」の単行本が届きましたー。数十冊にサインを入れましたので、恐らく都内のどこかで販売されるかと思われます。
どこの書店で販売するかとかはちょっと把握してないんですが、見かけられたらよろしくお願いしますね。
京都近郊でのサイン本はまだ予定を立ててないんですが、可能ならまたやりたいなと考えています。前回は当日の朝で完売してしまったようなので(ご迷惑をおかけしてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした…)今回やるとしたら少し冊数を増やすと思います。

また発売日になったら「ミドコロ」をこちらで説明させて頂こうと思っています。

あと単行本の帯にプレゼントの応募券がついています。これをジャンボについている台紙に貼って応募して頂くと、抽選で30名様に小冊子が当たります。ですがプレゼントは小冊子だけではありません。えっと、当選者の方には小冊子と一緒に「下田ふみ特製魔除けお守り」もついてきます。お守りの中身にも秘密が隠されているかも…。

ちょっと自分への癒しを。

キャラットでご一緒させて頂いてる、ぱん…鬼八頭先生の「雅さんちの戦闘事情」が大好きです。
特に月子。あの子は反則です。
最近自分が参ってるので、自分への癒しをこめて作ってみました。
ちなみに鬼八頭先生には事後報告です!(ええんかよ!)

あくまで趣味で作ったものなので、ヘタクソですがお許しください・・・

anime

いつでも里親募集中

カウンター
