

Webはくしゅおへんじ!!

お待たせしました!!元旦から溜まってたWebはくしゅをお返事させていただきまーす
恒例ですが、非公開希望のメッセージは公開してませんのでご安心を。
てかかなりタイムラグありますね。もうしわけない。
でもこれからも多分こんなペースで、数か月に1度まとめて…て感じになると思います。
なかなかじっくり読んでお返事する時間が取れなくて。本当にごめんなさい。
でもこれに懲りずになんでも送って頂けると拙者しあわせ。

あと、同じ方からのメッセージでも、長かったりしたら分けてお返事させて
もらってるかもしれません!そこは時差の影響という事でよろしくです!!

それでは↓からどうぞ!

続きを読む


サツキとメイの家 追記

なめみそさんに写真を頂いた!ブログなどにどうぞ☆って言ってくだすったので
ご厚意に甘えて使わせて頂きますー!
なめみそさんの写真が個人的に大好きなんです!写真が上手、っていうのは
あるんだなぁ、というのを初めて実感させてくれた大切なお友達です。

サツキとメイの家の外観☆

20.jpg

もうね!!映画のまんまですよ!!トトロ好きな方は絶対行ってほしい。


水場のところにはこれが…

14.jpg

底抜けだ!!

メイがどんぐり探しの時に使ってた底抜けバケツですよ。
もちろん拙者も、

17.jpg

かぶります。


そしてちびトトロとまっくろくろすけのお弁当です。これはカメラの腕がいいよね!
すごいツヤッツヤに撮ってもらってて、作った本人も嬉しいです☆

37.jpg

てなわけで、追記でしたー。

サツキとメイの家

愛知万博のあとに残されてる「サツキとメイの家」に行ってきました!
室内は写真撮れないので、心のシャッターをきりまくってきました
デイジーたんなめみそさんと拙者のお友達2人の、合計5人で行って来たんですが
楽しすぎた・・・!!

拙者はお弁当を作っていったよ。

Image034.jpg

「はい、これメイの分。自分で包んでね。」

サツキちゃんがお父さんメイに作ってあげるお弁当を再現。
これを作ろうって思いついたのがほんと夜中だったのです。
えんどうまめの煮つけは前夜に大急ぎで圧力鍋で作ったよ!
ほんとはめざしなんだろうけど、ししゃもで代用。
赤くて丸いお弁当箱だったら完璧だったんですけどね…それは今度やろう。

あともういっこ、でっかい「まっくろくろすけとちびトトロのお弁当」も作って
いったんですがそれは自分で写真撮ってなかったです。
デイジーたんのブログに写真載せてくれてるのでよければどうぞ☆

観覧時間が30分しかなくて、その間必死になって部屋中を見てまわり、
たんすを開けて、幸せそうな家族の様子にホロリと来たりしました。
お友達から写真もらったら載せますね。

季節ごとに家のよそおいも変わるらしいので、また行かなきゃね!とみんなで
話してました。

気持ちのエネルギーチャージもばっちり!この予定のためにお仕事調整してたんだ!
またお仕事頑張れそうです☆

ん!!

ここ数日ずうっと「となりのトトロ」をリピート!!
人に傘を差し出す時は、かんたのように「ん!!」と差し出しますよ!

おべんじょ!!

トトロは何度見ても心が洗われますね…好きだなぁ。
田舎が京都の美山にあるんですが、まさにこういう風景でした。
朝早くに畑に走っていって、とうもろこしとトマトもいで、川で遊んで…
いつかはこういう自然と共に生きたいですな。

さて、どうしてトトロをヘビロテしているのかというのは24日にまた書きます。


仕事中は、編集部からのお歳暮に頂いたジュースがエネルギーになります!
あとはお友達に頂いた紅茶とかお菓子とか…拙者はみんなのおそなえもので
生かされてますよ!!

クォーターパウンダー

ヘビーですよな!!でも嫌いじゃないぜ。
湖西先生もブログで書いてはりましたが、もしもあのままマクドナルドだと
黙って販売してても気づいたよね。味はマクドナルドやん。

昨日、新しいところでのお仕事の打ち合わせしてました。
まだ動き始めたばっかですが…なんとか形に出来るよう頑張ります。
ラブリーの連載は次回お休みで、次は5月号になります。
ぐるんと視点変えて書くので、全然違う印象になると思います。

先日のデイジーぐり企画にもたくさんの方が来て下さって嬉しかったです!
デイジーたんと何の文面の打ち合わせもしてないのに書き方が被って
面白かった☆プリントアウトして下さった方、ありがとうございました!

今月はソフトバンクから1まんえん返ってくる予定なので、春物を買いたい。

デイジー☆ぐり 記念企画!

2月6日「ギリコイ」2巻
2月7日「花と泳ぐ」3巻

それぞれ発売したのを記念しまして、山田デイジーたんと拙者の友情企画を
立ち上げました☆

それぞれのコミックスに使えるオリジナル帯です。
デイジーたんは菊子を描いてくれましたアァァァァ貴重!!!!
みんな、これが少女まんが風の菊子だよ!!
拙者は、ギリコイの男の子「松田陸」から主人公「真央」への
アンサー的な帯を作りました。作中の真央の質問に陸が答える
ような感じに作ってみました。

プリントアウトしてチョキチョキ切って使ってみて下さい☆
お互いの新連載の宣伝も入れてあります。
いったん保存してからの方がサイズとかいじれるのでいいかなぁ


◎山田デイジーたん作「花と泳ぐ」3巻用帯◎
20090207guririn2.jpg

<使用例>
Image027.jpg


◎口八丁ぐり作「ギリコイ」2巻用帯◎
daisyguri-kikaku.jpg

<使用例>
Image028.jpg


デイジーたん新連載「ボーイフレンド」は『なかよし』4月号から開始です!
なかよし本誌の表紙と巻頭カラーで登場ですよ奥さん!
口八丁ぐりぐら新連載「あいにゆこう」は『まんがタイムジャンボ』4月号から開始!

どうぞよろしくお願いいたします☆

本日夜20時

山田デイジーたんとこちらの両ブログにて、「ギリコイ」2巻・「花と泳ぐ」3巻発売記念企画の
中身を同時にアップさせて頂きます☆

時間は20時!なので20時にみんな集合ー

それまでみんな、拙者の大好きな紫SHIKIBUでも見て待っててね。




あとドアノブ野郎の件でたくさんの心配メッセージ頂きました。ありがとうございました!
警察に通報したよ!かなり巡回してくれてるのでもう大丈夫!

俺は限界だ

数日前からドアノブをガチャガチャやられるわ、鍵穴に何か差し込まれるわで
ストレスでイカレそうです。誰やぁぁぁ!!顔見せんかぁぁぁあぁぁぁ!!!!

新連載についてのご意見色々頂いております。初回という事や初の試み、また
自分の中の話の引き出しなど、いろいろ課題があるなと痛感しております。
今回、得意不得意があるなぁ…と自分自身に対して改めて思いまして。
いろいろまた考えて動いていきますので、よろしくお願いします。

あ、ちなみにジャンボの新連載はものすごいベクトルが逆になってます。

で話を最初に戻して、このドアノブ野郎、最初は部屋を間違えてるのかなと
思ったんですが、どうもそうではないんですよね…スコープ覗いても見えない位置で
やってるみたいなんですよね。次来たら警察行こうと思います。もう行った方が
いいんでしょうか??

そんな事がいろいろ重なって本当に辛いです。久々にめげております。
がんばります!

おなかいたい

ハッピーバレンタイン!!!!

まんがタイムラブリー「手をつないで」(作画:藤城ショーコ先生 原作:拙者) 
新連載です。なかなかカラッとしないお話ですので、ストレスためられる方も
多いと思いますが、これもひとつの恋愛観です。いちおう短期連載という形に
なってるので、また何かあったらお知らせしますね☆
ちなみに拙者の恋愛観は本当にこんな感じでオドオドしてました。
えっと、大学2回生くらいまでは☆そこで吹っ切れてあとは野となれ山となれ。


ここからはライブ話なので、興味がない方はごめんなさい;

昨日はSUBWAYSのライブでした!
メンバーが出てくる前に雰囲気だけ撮影。演奏中はもちろん撮影禁止だからね。

Image023.jpg

1曲目から「Rock'n Roll Queen」やられたので乗りきれなくて無念でした。
でも途中からは前の方に突っ込んで暴れ倒してたので汗だくでした。
やっぱりライブはオールスタンディングに限ります!!
次は3月25日のインテックス大阪のOASIS!チケット取るの遅かったので絶対に
番号後ろの方だと思いますが、頑張って前に行きたいです。
それが終わったら8月のサマソニ。今年はだれが来るのか、今もヒント見ながら
いろいろ考えてますが…ビョークなのかなぁ。あえて3日設定だしね…
US寄りって書いてあったんで、GREENDAYとsmashing pumpkinsは来て欲しい。
スマパンが来てくれたらもう死んでもいいです。ビリー命。

あ、音楽つながりですが、ボーカロイドの曲をいっぱい作ってるお友達のぶりるP。
彼の曲が16日からモバイル配信されるそうです。

http://piapro.jp/static/?view=mikumoba

まずは「ハッピースマイル」からになるそうですよー。他の曲も随時配信されるかもとの事。
たのしみー!!!!
あんなマッチョな体のどこであんな可愛い曲を作るんでしょうねあの人は。
拙者、初対面で大爆笑したくらいにイカツいですこの人。

明日はライブ!

明日は心斎橋SOMAにてSUBWAYSライブなのです。





毎回ライブはこんな感じで飛ぶわ踊るわの大騒ぎです。
明日も踊り狂ってきます。お仕事まみれなのでちょっと気持ちの充電を。

山田デイジ-ちゃんとお互いの単行本発売記念にちょっと企画を計画してます。
デイジーたんはもう準備OKなのに、拙者がトロくさくてもうちょいかかりそうです!
もうちょっと待って下さいね。ごめんなさい!

大阪市内のPOP、サイン本について

本日は大阪の書店様にPOPを置かせて頂きました☆

・アニブロゲーマーズなんば店さま(HP
・アニブロゲーマーズ梅田店さま(HP
・紀伊國屋書店コミックハウス阪急32番街店さま(HP

全国のアニブロゲーマーズさまでは、ペーパーをつけて頂いています!
(拍手で報告して下さった方々ありがとうございました!!)
単行本をお買い上げ頂くとレジで頂けるそうなので、お早めにどうぞ☆

また紀伊国屋書店コミックハウス阪急32番街店さまでは、お店の方のご厚意で
「花と泳ぐ」1巻~3巻数冊にサインを入れさせて頂く事ができました。
数冊お店にあると思いますので、お近くにお立ち寄りの際はどうぞよろしく
お願い致します!
各店舗の皆さま、お忙しい中ご親切な対応を本当にありがとうございました!!

どこに行ってもほぼ平積みにして頂いており、売れ行きも好調なようでありがたいです。
皆様のおかげです。本当にありがとうアイラビュ!!

見てー!!

20090209175010
売ってたん!!!!
うすやきショコラ!!

今日の夕飯はこれと山崎。

京都市内のPOPについて

それでは京都市内にて「花と泳ぐ」3巻販促POPを置かせて頂いた
お店を紹介させて頂きますね。

★喜久屋書店 漫画館京都店さま(HP
★アニメイト京都店さま(HP
★ブックストア談 京都店さま(HP

ミニ色紙に菊子をぐらさんが書いてくれました。ぐらさん忙しい中ありがとうでした!
そしてお忙しい中手を止めて対応して下さったそれぞれの店舗の皆さま、本当に
ありがとうございました!!
喜久屋書店漫画館京都店さまに関しては、もうかなりグダグダの簡易ペーパーの
ような文章を書き残して来たんですが、果たして使って頂けるかは謎☆だってそれくらい
グダグダだから!
10日あたりに大阪のどこかにまたPOPを置きに行かせて頂くかもしれません。
その時もまたここでお知らせしますね。

ああっあと担当さんに特典ペーパーの事を確認できないままでして…!!
遅くても火曜にはお知らせしますので…!!遅すぎる告知になってしまいましたが
質問下さった方はどうかお待ち頂きたく…ごめんなさい!!

またぱれっとLiteで連載中の「ゆきくも」ですが、あと残り3回で最終回となります。
こちらはまた改めてお知らせしますのでお待ち下さいませ。

☆しばらくこの記事が上に来ます☆

【単行本発売のお知らせ】

口八丁ぐりぐら最新コミックス 「花と泳ぐ」3巻(最終巻)
2月7日発売です!


51L37UcnSBL__SS500_.jpg

「帰ろう、菊子。」  笑い合った朝、喧嘩したあの場所、幸せだった日々。 僕は、彼女に生かされていた。

Web拍手について

かなりの数の「拍手メッセージ復活してほしい」メールをずっと頂いてまして、
新連載も始まるし単行本も出るし、なにより拍手を外してからの拍手数の伸びが
すさまじい事になって(ありがとうございます…!)今日からメッセージ送信欄を
復活させてみる事にしました。
ただし明らかに問題のあるメッセージを送信するなどされた方がおられましたら
IPで弾かせて頂く事があります。その点だけご了承くださいませ。
また、現在多忙の極みでして、しばらくこの状況が続くと思われます…。
なのでメッセージへの回答がこれまで以上にかなり遅れてしまうと思います。
しっかり読んでお答えしたいので、そこもどうぞ理解していただきたく!

メッセージに関してはこれまで通り「返事は不要」と記述のあるものは公開しない
ルールにしますね。また出来るだけ全部のメッセージにお答えしたいと思っては
いますが、どうにも回答に困るメッセージの場合は(めったにないですけど)
お気もちだけ受け取らせて頂く場合もあります。ご了承ください。

いちおう複数行書けるタイプにしてますが、あまりの長文だと拍手ではどうも
読みづらいので、できれば長文はメールフォームか、拍手上のアドレスに
送って頂けると拙者しあわせ。

どうぞよろしくお願いします!!


上階の住人さんの布団たたきの音に仕事を妨害されている拙者でした。ガー!

新連載のお知らせ

今度はぐりぐらでの新連載のお知らせです。
発売中のまんがタイムジャンボ3月号にて予告を載せて頂いてます!

「あいにゆこう」

Image019.jpg

先生から貰った猫のぬいぐるみ。でも”ボク”の前だけで話し出して…?

今回はファンタジー要素が強い新作になっています。
そしてぐりぐら作品史上もっとも主人公たちの年齢が低いです。
小学6年生の主人公を取り巻く世界を、不思議な猫のぬいぐるみを通して
描いています。
「花と泳ぐ」と同じく、この作品も最終回まで書き上げた上で連載とさせて
頂く事が出来ました。ありがとう芳文社様!!

こちらは来月3月4日発売の4月号からの連載スタートとなります。
ちょうど入学式のシーズンですし、いい時期ですね☆頑張りますので
応援よろしくお願いします!!

今日は単行本20冊にサインを入れました。多分東京の書店のどこかに
置かれると思います。ゲーマーズのペーパーの件と合わせまして
確認中ですのでお待ちください。

サントリー山崎蒸留所に行ってきた

土曜日だったので、都合の合ったお友達と工場見学に行ってきました。
大山崎にある、サントリーのウイスキー蒸留所です!詳細はコチラから。
前からずっと「この芳醇な香りはどうやって作られているのか」と思ってたんです

うそですたらふく試飲できるって聞いたんです!生まれてきてごめんなさい!


まずは受付カウンター前のところ。かなり雰囲気いいんですよーキレイでね。

Image011.jpg

いろんな色のウイスキーが並んでます。まずはここで人数確認を受けて、運転する人が
いないかどうかとかチェックを受けて、見学ツアーに。

原酒の樽の保存庫がものすごくイイ感じで、拙者ここに住みたいでござると思った。

im10.jpg

ヴァーーー

ちなみにこの日は何をトチ狂ったのかピンクのダウンを着て行ったので全く周囲に
溶け込まない。

あ、ちなみに試飲カウンターはこんな感じでね!!

Image018.jpg

モンハンのクエストカウンターにしか見えなくて困りました!
奥のお姉さんに話しかけるとG級クエストに行けるんだぜ!

ここで「山崎12年」と「白州12年」を水割り、ストレート、ソーダ割りのどれかで選んで
試飲できます。

ええもちろん全種類おかわり数回行ったに決まってるじゃないですか!

Image017.jpg

これは天然水と、山崎12年ソーダ割り。山崎は甘めで深みがあり、白州はキレ味さっぱり。
拙者は洋酒を飲む時はチョコと頂くのが好きなんですが、チョコには山崎が合ったなあ。
一緒にいったお友達は普段焼酎を飲む子なので、白州の方が口に合ったみたいでした。
なので洋酒のあの深みとかが苦手な人には白州をオススメします。

そしてここで見学ツアーは終了。お土産やさんで山崎を1ボトルお土産に買いました。

で、外に出て前社長のボトルを奪おうとする拙者。社長の表情がたまりません。

im14.jpg

そしてよいどれ写真館の在庫がふえました。

im15.jpg

照明効果で何ともいわれぬムーディーな酔いどれになりました。
泥酔はしてないんですが、徹夜明けで眠かったん。


や、ほんま館内もキレイで、説明もわかりやすかったし、オススメしたいです!!
いつでも里親募集中

カウンター
