

こんちきちん

京都はただいま祇園祭の真っ最中です。今日で宵山が終わって、明日が山鉾巡行です。

Image338.jpg

それぞれの鉾や山で厄除けのちまきが売られるんですが、うちは病魔退散を祈願してるので
毎年長刀鉾のちまきを買います。んで昨日買いに行ったんですが、途中土砂降りにあって
雨宿りしてるうちに完売してしまって!なのでまた今日買いにいってきました。
ちまきって言っても食べられるちまきじゃなくて、その年ずっと玄関に飾っておくお守りです。

今年こそは月鉾の上の月をもぎとってムーンティアラアクションを決めるぜ!って思って、

Image340.jpg

下まで来たんだけどあまりの人の多さに諦めました。このチキン野郎!!
いやしかし鉾はいつ見てもかっこいいデザインです。

Image339.jpg

これは長刀鉾でまん前に東横インがあるんですが、今日は宿泊客もいっぱいぽかった。

ちまきを買う時にけっこう人波にもまれて気分悪くなったので、ついでにお豆腐屋さんで
からし豆腐を買って帰りました。本日の晩御飯です。

Image336.jpg

からし豆腐はンマイなぁ~~


【動画】長刀鉾のお囃子です。鉾によってお囃子はびみょうに違います。

コメントの投稿

非公開コメント

いつでも里親募集中

カウンター
