スポンサーサイト


サントリー山崎蒸留所に行ってきた

土曜日だったので、都合の合ったお友達と工場見学に行ってきました。
大山崎にある、サントリーのウイスキー蒸留所です!詳細はコチラから。
前からずっと「この芳醇な香りはどうやって作られているのか」と思ってたんです

うそですたらふく試飲できるって聞いたんです!生まれてきてごめんなさい!


まずは受付カウンター前のところ。かなり雰囲気いいんですよーキレイでね。

Image011.jpg

いろんな色のウイスキーが並んでます。まずはここで人数確認を受けて、運転する人が
いないかどうかとかチェックを受けて、見学ツアーに。

原酒の樽の保存庫がものすごくイイ感じで、拙者ここに住みたいでござると思った。

im10.jpg

ヴァーーー

ちなみにこの日は何をトチ狂ったのかピンクのダウンを着て行ったので全く周囲に
溶け込まない。

あ、ちなみに試飲カウンターはこんな感じでね!!

Image018.jpg

モンハンのクエストカウンターにしか見えなくて困りました!
奥のお姉さんに話しかけるとG級クエストに行けるんだぜ!

ここで「山崎12年」と「白州12年」を水割り、ストレート、ソーダ割りのどれかで選んで
試飲できます。

ええもちろん全種類おかわり数回行ったに決まってるじゃないですか!

Image017.jpg

これは天然水と、山崎12年ソーダ割り。山崎は甘めで深みがあり、白州はキレ味さっぱり。
拙者は洋酒を飲む時はチョコと頂くのが好きなんですが、チョコには山崎が合ったなあ。
一緒にいったお友達は普段焼酎を飲む子なので、白州の方が口に合ったみたいでした。
なので洋酒のあの深みとかが苦手な人には白州をオススメします。

そしてここで見学ツアーは終了。お土産やさんで山崎を1ボトルお土産に買いました。

で、外に出て前社長のボトルを奪おうとする拙者。社長の表情がたまりません。

im14.jpg

そしてよいどれ写真館の在庫がふえました。

im15.jpg

照明効果で何ともいわれぬムーディーな酔いどれになりました。
泥酔はしてないんですが、徹夜明けで眠かったん。


や、ほんま館内もキレイで、説明もわかりやすかったし、オススメしたいです!!

コメントの投稿

非公開コメント

山崎は僕も4~5回行った事がありますよ!35年とか普通飲めないのも200円くらいで試飲出来てとってもいい感じですよねぇ(・∀・)
そして何より工場限定の樽だし原酒!アルコール度数60%で香りも強くて溜まりません。お土産に数本持って帰ります(笑)

そしてご一緒に長岡京(サントリーのビール工場がある)でモルツなんかもいかがですk(アル中
↑のビール工場も15分くらいビール飲み放題なのでお勧めですよ!てか工場のビールは香ばしくて缶詰されたのに比べて旨過ぎる・・・(*´Д`)
いつでも里親募集中

カウンター
